思いで世界は変えられる~東大名誉教授 矢作直樹先生の我が国の歴史文化塾(第4回)

東大名誉教授の医学者 矢作直樹先生の「我が国の歴史文化塾(第4回)」に、軽食をお作りするスタッフとして参加しました。 いつも一言、食についてのお話しをさせていただいています。 こんな私の話でも、メモをとりながら聞いてくださる矢作先生。 今まで残念ながら、矢作先生と個人的におしゃべるすることは叶いませんでした。 ですが今回は幸運なことに、矢作先生を囲んでゆっくりお話しをするチャンス…

続きを読む

ストーリーの本編はこれから~西邨マユミ クッキングライブvol.8 アシスタント

米歌手マドンナのプライベートシェフ、西邨マユミさんのクッキングライブVol.8に、アシスタントとして参加しました。 開催までの数日、意識を集中し、メニューの試作をしながらのディスカッションが続きます。 試作がうまくいかなかったり、疑問が生じたりして、みんなの緊張感は最高潮。 そんなとき、リーダーのはな瑛さんからスタッフへのこんなメッセージが。 ❝試作をしたとか。上手くいった、いか…

続きを読む

常備菜は難しくない! ひじき煮編

ひじき煮で、栄養満点の一週間を過ごそう! パーソナルシェフのマッキーです。 忙しい日々でも、しっかりビタミン・ミネラルをとって元気に過ごしたい。 そんなとき、常備菜があると便利です。 でも、色々作りおかなくちゃいけないなんて、ちょっと大変ですよね。 そこで、今日の提案は「一品大量作成。一週間使いまわし大作戦!」です。 我が家の2大常備菜、ひじき煮と切干大根煮。 今日は、ひじ…

続きを読む