常備菜は難しくない! ひじき煮編

ひじき煮で、栄養満点の一週間を過ごそう!

パーソナルシェフのマッキーです。
忙しい日々でも、しっかりビタミン・ミネラルをとって元気に過ごしたい。
そんなとき、常備菜があると便利です。
でも、色々作りおかなくちゃいけないなんて、ちょっと大変ですよね。
そこで、今日の提案は「一品大量作成。一週間使いまわし大作戦!」です。
彩食主義で行こう_二大常備菜見参.JPG
我が家の2大常備菜、ひじき煮と切干大根煮
今日は、ひじき煮を使いまわす一週間をご紹介しますね♪

1.月曜日、春菊とひじきのナムル
 さっとゆでた春菊とひじき煮を和えて、塩とごま油で味を調えます。
 最後に白ごまを混ぜて、完成!レシピなんてないのよ。お好みでどうぞ。←B型怖し
彩食主義でいこう_春菊とひじきのナムル(月).JPG
 5分でできちゃいます。

2.火曜日 ひじき煮とゆかりのごはん
 彩食主義でいこう_ひじきご飯1.JPG
 お茶碗一杯のごはんに、大さじ2のひじき煮と小さじ1/2のゆかりを加えて混ぜます。
彩食主義でいこう_ひじきご飯2(火).JPG
 白ごまをふって、どうぞ。
 娘の塾弁に持たせます。しっかり勉強してくれたまえ!

3.水曜日 ひじき煮とさっと煮野菜の中華サラダ
 お好みのゆで野菜とひじき煮を、梅酢・しょうゆ・ごま油で和えて、白ごまを振ります。
彩食主義でいこう_ひじきの中華サラダ風(水).JPG
 ひじきに味がついているので、美味しくいただけますよ。

4.木曜日 ひじき煮入りきんぴら
 今日は木曜日。そろそろ、火を入れて食べるようにしましょうか。
 レンコン・ごぼう・人参・いんげんなど、お好みの野菜できんぴらを作り、最後にひじき煮を入れ、軽く温めてできあがり。
 メインにしたいときは、豚肉の細切りを入れてボリュームをだします。お弁当にもどうぞ。
彩食主義でいこう_ひじき入りきんぴら(木).JPG

5.金曜日 ひじき煮とキャベツの炒めもの
 フライパンにごま油を引いて、細切りにした油揚げ・人参・玉ねぎを弱火でじっくりと炒めます。
 最後にひじき煮を入れて、全体を大きく混ぜ、塩とお醤油で味を調えます。
彩食主義でいこう_ひじきキャベツ(金).JPG
 気が抜けるほど簡単ですが、とても美味しくて栄養バランスがよい一品です。
 じっくり弱火で炒めることで、野菜の甘味が引き出され、ほっこり美味しくなります。

まとめ
 ・常備菜は一品大量に作って、一週間飽きずに食べきりましょう。
 ・ひじきは、鉄分・カルシウム・食物繊維など、嬉しい栄養満点食材です。
 ・ひじき煮を使いまわすと、毎日栄養バランスのいいお惣菜が簡単に作れます。

忙しい時でも、心と身体にやさしいお食事を手をかけずに簡単に作りましょう。
常備菜をもっと知りたい人は、私がお手伝いしているハレルヤの講座へどうぞ。
・常備菜3品で15分!時短で美味しい パーソナルシェフが教えるアレンジのコツ
 http://personal-chef.jp/about_course/
 常備菜を11品ものお惣菜に展開するテクニックを学べます。常備菜作りが楽になりますよ。
 次は4/1(土)に開催します。

ロジカルクッキングがお好きな方におすすめ。
熱を入れる工程を手持ちの機器で自動調理すれば、さらに家事を効率化できますね。
明日、勝間さんがこんな本を発売されるんですって。楽しみ♪

>勝間式超ロジカル家事 [ 勝間和代 ]

価格:1,296円
(2017/3/24 22:30時点)
感想(0件)



彩食主義で行こう_勝間さん.jpg
いつも刺激を受ける、私にはない活発性をお持ちのお二人です。

Mackey's DELIとイベントでコラボレーションしているくるみ亭主催 くるみさん
http://kurumin.jp/

言わずと知れた経済評論家 勝間和代さん
http://www.katsumaweb.com/


この記事へのコメント